FC2ブログ

「獄中41年打ち破れ」6•19星野文昭さん解放全国集会

法政大学 学生運動
06 /19 2016
上野公園水上音楽堂にてはじまりました!


スポンサーサイト



6•15法大デモ貫徹!

法政大学 学生運動
06 /15 2016
ダイジェスト動画!



デモ写真







団結ガンバロー!



6・15法大デモ出発!

法政大学 学生運動
06 /15 2016



「バリケードストライキをやろう!」作部羊平京大同学会委員長アピール!

法政大学 学生運動
06 /15 2016

「この大学の現状こそ戦争の最大の先兵だ!」文化連盟委員長・武田君の門前アピール!

法政大学 学生運動
06 /15 2016

沖大学生自治会委員長・赤嶺知晃君の法大門前アピール!

法政大学 学生運動
06 /15 2016



6・15法大デモ前アピール!

法政大学 学生運動
06 /15 2016
はじまりました!



斎藤いくま全学連委員長アピール!




デモ前の法大外濠校舎前

法政大学 学生運動
06 /15 2016
カラーコーンが置かれています


「沖縄連帯! 全基地撤去!」本日、6・15法大デモ!

法政大学 学生運動
06 /15 2016
公安警察が集まってます。
ナンセンス!


法大生の代表!鈴木たつお弁護士を国会へ!(6月14日の文化連盟ビラ)

法政大学 学生運動
06 /14 2016
0614文連

舛添弾劾の新しいボードです!

法政大学 学生運動
06 /13 2016

6/12吉祥寺駅前での武田雄飛丸君による鈴木たつお応援アピール!

法政大学 学生運動
06 /13 2016


 いよいよ選挙がせまってきました。今回の選挙は安倍政権が就任以来おこなってきた「戦争と貧困」を強制する政治の在り方に対してNOをつきつける一大決戦です。
 安倍政権成立以来、特定秘密保護法、テロ資金凍結法、派遣法改悪、戦争法施行、そしていま狙っているのは労働基準法の改悪、憲法の改悪です。まさに「戦争と貧困」を強制する政治。それが安倍政権だった。
 しかし一方で安倍政権の歴史が示したことは、安倍政権を支えているのは自民党だけじゃない。民主党・維新、共産党・社民。あらゆる既成野党がすべて安倍の補完勢力だった。このことがはっきりしたと思います。
 先ほど述べたすべての政策において、これまでリベラルを語る勢力が、ただの一度も絶対反対を貫くことはできませんでした。
 いま安倍政権が掲げている改憲や労働基準法の改悪にしたって、野党共闘が言っていることはなんですか。「立憲主義まもろう」なんてお茶をにごして、労働基準法の改悪にストライキひとつうたず、連合も全労連も対案や修正案に終始しています。
  みなさん。安倍政権を倒す必要がある。しかし野党共闘が言っているような「よりまし論」で本当に安倍政治に断を下せますか。あらゆる世論調査が示しているのは、結局「よりまし論」が安倍を延命させてきたということです。
 小選挙区制のからくり。野党の度し難い腐敗。安倍政権を積極的に支持している人間なんてほとんどいません。しかし政権の座についている。野党のしょうもなさが安倍を延命させているんだと思います。
 実際に国会の中に野党と呼べる人間がいますか。一番ひどいのが民進党です。彼らの綱領には、改憲と日米安保の強化を掲げています。そしてこの間の消費増税をめぐる論議でもそうです。安倍はアベノミクスの失敗を消費増税の延期ということでとうとう自白しました。しかしこれに対して民進党の姿勢は何ですか。やれ引き延ばしにすべきだと言ったかと思えば、次の瞬間には「引き延ばしは無責任だ」と言ったり。もともとは民主党時代に党議拘束までかけて来年の増税を決定したのに、ペテン的な安倍批判のために人民の生死がかかった消費増税の問題を二転三転して弄ぶ。とんでもない話じゃないですか。
 安倍も民進党も言っていることは同じです。「消費増税は必要」「消費増税がないと社会保障を切り捨てざるをえない」みなさん。全くの嘘っぱちですよこんなのは。
 そもそも、仮に財源が足りなかろうが、消費増税なんていう税制はただちに廃止すべきです。社会保障は当たり前の責務です。いま日本は戦後最大の防衛予算を計上しています。財源が足りないなんて言ってますが、防衛費をなくす。皇室予算なんてゼロにする。いくらでも捻出の方法はあるわけです。しかしそれを、民進党も安倍も、わざわざ「増税しなかったら日本が危ない」なんて持ってこうとしている。とんでもない話です。
 じゃあ共産党はどうですか。8%になるときは口先だけ反対と言っていたにも関わらず、いまや8%据え置きだと言っています。
  社民党はどうですか。「5%に戻すべきだ」と言っている。そういう問題じゃないですよね。消費税は全廃以外あり得ません。しかし消費税をめぐる議論だけ見ても、国会に野党がないことはよくわかります。
 また、先日釣魚台に中国の船が入ってくるということがありました。これを受けて共産党はただちに弾劾の声明を出しています。みなさん。「戦争反対の党」「天皇制反対の党」「日米安保反対の党」こんなことを言っていた共産党がいまはどうですか。民進党との野党共闘を進めていくなかで、ついに今年は戦後初めて国会の開会式に共産党の議員が出席し、天皇に頭を垂れました。また、「日米安保を認める」「自衛隊を認める」こう繰り返し言っています。
 毎月、19日に行われている戦争法反対の集会で、民進党と共産党が言ったことは何ですか。民進党は「我こそは真の保守だ」、共産党は「私たちの新綱領が受け入れられていない。共産党は日米安保に反対してない。天皇制に反対していない。自衛隊も容認している」いったい何なんですかこれは。結局、どいつもこいつも安倍政権に対する大同団結を大義名分にして、次々と安倍政権に迎合し、「戦争と貧困」の政治を延命させようとしている。これが今の政治状況だと思います。
 だからこそ私たち全学連と文化連盟は、総翼賛と化した国会を何としても、絶対反対の労働者・学生の思いを議会にたたきつけるべく鈴木たつお候補を応援しています。
 私たちの主張は明快です。「ゼネラルストライキで安倍政権を倒そう」「職場・キャンパスからストライキに立ち上がろう」「労働運動・学生運動の力で安倍政権を倒そう」これが私たちの訴えです。鈴木たつお候補を国会に送り出せば、何かすべて未来がばら色になるなんて主張しているわけではありません。この7月選挙戦を通して、労働運動・学生運動を爆発させ、鈴木たつお候補を先頭に新しい労働者の政党をつくっていこう。
 みなさん。今や共産党は「私たちは国民の党だ」なんて言ってます。しかし本当に必要なのは99%の労働者・人民の側に立った党ではないでしょうか。舛添や甘利、安倍のすさまじい金権腐敗。あんな連中と私たち労働者・学生の間に果たして共通する利害が1ミクロンでもあるんですか。私たちは、安倍・舛添・甘利を倒すだけじゃなく、こういう連中が結局、選挙の時だけいいことを言って、私たちを裏切っていく。自民党は「TPP反対、ぶれない」こういうことを言って政権の座についたわけです。しかし政権の座についたとたん、経団連のいいなりになって、経済界の利益しか鑑みない。これがいまの自民党を含めたブルジョア政党のありかたじゃないでしょうか。
 私たちは選挙の時だけいいことを言う。もしくは選挙の時だけ私たちが政治にかかわる。こういうあり方そのものを変革していかないといけないと思っています。
 結局、私たちが職場・キャンパスで使いつぶされ、政治について考える余裕もない。ストライキひとつできない。こういう状況が今の世の中を変質させたのだと思います。
 フランスや韓国、世界中で労働者・学生がデモやストライキに立ち上がっています。フランスでは、社会党連立政権が労働法の改悪を強行しました。日本共産党が言っている国民連合政府だって全く同じです。安倍政権、ありとあらゆる既成の野党の裏切りに対して、まったく新しい労働者の政党をともにつくりましょう。
 みなさん。鈴木たつお候補をぜひよろしくお願いします。

新しい労働者の政党を!鈴木たつお弁護士を国会へ!

法政大学 学生運動
06 /12 2016

本日(6/12)、新宿駅東南口に鈴木たつお候補者本人が登場!「都知事選の頃からずっと応援してる」という方や、「若い学生が頑張っているから応援したい」という声が寄せられました!





東京西部ユニオン副委員長・北島邦彦さんも応援演説!



新宿に先立ち、昼は吉祥寺駅前で街宣を行いました!


安倍と舛添への怒りは満ち満ちています。闘う労働運動の力で社会を変えよう!ストライキで戦争とめよう!
鈴木たつおさんを国会へ!!


フランスの学生もキャンパスから立ち上がっています!






世界で巻き起こる闘い、そして沖縄のの怒りと連帯し、6.15法大デモを大爆発させよう!!

町田駅で鈴木たつお街宣うちぬく!

法政大学 学生運動
06 /08 2016

斎藤いくま全学連委員長を先頭にアピールを行いました!
街宣は安倍と舛添への怒りが爆発しています!
今こそ労働者の政党をつくろう!










6.15法大デモへ向けて情宣!

法政大学 学生運動
06 /08 2016
法大門前に登場!6.15法大デモへ向けて、法大生のみんな!参加待ってるぞー!

6.15法大デモへ!!

法政大学 学生運動
06 /07 2016

沖縄の怒りとひとつに! すべての基地をなくそう! 改憲・戦争の安倍たおせ!
来週水曜日、6月15日に法大デモを行います!

訴える!



訴える!!



訴える!!!



鈴木たつお弁護士とともに参院選決戦に勝利しよう!!


鈴木たつお選挙街宣始動!!

法政大学 学生運動
06 /06 2016

本日から選挙街宣が本格的にスタートしました!鈴木たつお弁護士とともに、新しい労働者の政党をつくろう!

全国から学生が結集して闘っています!


昼の蒲田駅街宣が大成功!




国鉄1047名解雇撤回! 国鉄闘争全国運動6・5全国集会打ち抜かれる!

法政大学 学生運動
06 /05 2016
鈴木たつおさんホームページより転載

動労千葉顧問弁護団・鈴木たつお弁護士アピール
20160605_150254 

動労千葉委員長・田中康宏さんによる基調報告
IMG_4049 

全学連委員長・斎藤いくま君からの決意表明
FullSizeRender 

結集は1626人でした。
国鉄1047名解雇撤回! 改憲ー雇用・労働破壊に反撃を!

国鉄闘争全国運動6・5全国集会始まる!

法政大学 学生運動
06 /05 2016


動労千葉・田中委員長アピール!


A君奪還直後、襲いかかる公安警察

法政大学 学生運動
06 /05 2016

「傷害」デッチあげ=サミット弾圧を粉砕!

法政大学 学生運動
06 /04 2016
5月14日、日帝・警視庁公安部は沖縄闘争の直前を狙い、沖縄大学で活動する全学連のA君を、5か月も前のありもしない「傷害事件」をデッチあげて不当逮捕した。さらに沖縄大学学生自治会の赤嶺知晃委員長の自宅に不当捜索を強行、16日には前進社を不当捜索した。満腔の怒りを込めて弾劾する。
 「傷害事件」など一切存在しない。昨年12月、立川駅で全学連の学生たちが「改憲阻止・安倍たおせ」の署名活動を行っていた際、酔っぱらった男がしつこくつきまとってきた。男は妨害を繰り返したあげくに、A君の前で、なんと自分から地面に倒れこみ、「暴行だ!」「頭をけがした」などとわめいたのだ。何が「体当たりして大怪我させた」だ! 100パーセントの大うそだ。男は警察を呼び、A君を逮捕させようとしたが、通りがかった人びとが怒りの声を上げた。「この人は自分で転びました」と証言する人も出る中で、警察は逮捕できなかったのだ。
 警視庁公安部は、5か月も後の今になって、この出来事を「傷害事件」と言いなして今回の逮捕に及んだ。弾圧は初めから破産している。

 5・14弾圧は、日帝・安倍政権が警視庁公安部を先兵として計画的に準備した政治弾圧だ。何よりも沖縄闘争破壊を狙った弾圧だ。5・15沖縄闘争の直前に、沖大自治会が大学当局の弾圧をはねのけて反戦ストライキに立ち、沖縄全島ゼネストをけん引しようとしていることに日帝は震えあがったのだ。
 また、安倍政権のすさまじい危機に突き動かされた弾圧だ。資本家と政治家の腐敗、生きられない社会への怒りが煮えたぎり、その先頭で全学連が鈴木たつお弁護士を押し立てて7月参院選勝利へ進撃している。日帝は打倒される恐怖に震えながら戦争と改憲、さらなる新自由主義攻撃に突進するために伊勢志摩サミット前を狙って弾圧を強行したのだ。

 デッチあげ弾圧は反戦闘争や労働運動・学生運動をつぶすための国家権力の常套手段だ。デッチあげこそ国家権力の不正義、腐敗、反人民性の極みだ。
 昨年9月警視庁公安部は、全学連の4学生がスパイを「監禁致傷」したとデッチあげて逮捕した。今年2~3月には京大反戦バリケードストライキを理由に6学生を「威力業務妨害」容疑でデッチあげ逮捕した。さらに、4月には東京学芸大学における反戦ビラまきに対して「建造物侵入」でデッチあげ逮捕した。だが、そのすべてが労働者人民の怒りの反撃をつくり出し、学生は全員不起訴釈放をかちとった。そして今回も、完黙・非転向で闘ったA君は、6月3日に奪還をかちとった。
 弾圧は団結して完黙・非転向で闘えば必ず粉砕できる。A君奪還から参院選決戦勝利・全国大学反戦ゼネストへ全国学生は突き進もう!

全学連A君を警視庁から不起訴奪還!

法政大学 学生運動
06 /03 2016
大勝利!!



警視庁公安警察、負け犬の遠吠え


【速報】全学連・A君の釈放決定!!

法政大学 学生運動
06 /03 2016
連戦連勝の大勝利!!

A君を早く釈放しろ! 昼の東京地裁前!

法政大学 学生運動
06 /03 2016
圧倒的署名!



裁判所にシュプレヒコール!





斎藤いくま全学連委員長アピール!





坂野全学連書記長アピール!





全学連・吉田君アピール!





森全学連書記次長アピール!





文化連盟委員長・武田君アピール!





公安警察ナンセンス!



ただいま宣伝カーで検察庁・裁判所を包囲・弾劾中!

法政大学 学生運動
06 /03 2016
全学連・吉田君





全学連・坂野書記長




本日、A君の勾留満期です! 絶対に奪還するぞ!

法政大学 学生運動
06 /03 2016
朝から地裁前で情宣中!



公安警察ナンセンス!


本日の沖大展開!

法政大学 学生運動
06 /02 2016
沖大でもAくん奪還署名が集まっています。
6.19県民大会への結集を呼びかけています。



明日はいよいよA君の勾留満期! 起訴粉砕し、A君奪還へ!

法政大学 学生運動
06 /02 2016
本日の東京地裁前!
用意したビラ354枚が一瞬でなくなり、A君奪還署名が22筆集まりました!

ありがとうございます!



文化連盟委員長・武田君アピール!





A君奪還し、参院選決戦勝利へ!

明後日が勾留満期! A君奪還へ!

法政大学 学生運動
06 /01 2016
本日の地裁前!



圧倒的に奪還署名が集まり、用意したビラが一瞬でなくなりました!

森全学連書記次長アピール!



全学連・吉田君アピール!


3・14法大弾圧を許さない法大生の会

FC2ブログへようこそ!