FC2ブログ

ビラをまいたら罰金100万円!? ふざけるな!! 大学の戦争協力阻止!

法政大学 学生運動
01 /29 2015

スポンサーサイト



本日の法大門前アピール

法政大学 学生運動
01 /29 2015
文連委員長・武田君アピール





首都圏学生アピール


ビラをまいたら罰金100万円⁉︎ふざけるな‼︎大学の戦争協力阻止!

法政大学 学生運動
01 /28 2015






御茶ノ水駅前で街頭宣伝やりました!

法政大学 学生運動
01 /28 2015
全学連・森書記次長アピール





お子さんに大人気の文連書記長・山本君アピール





全学連三里塚現地行動隊・今井君アピール




裁判終了

法政大学 学生運動
01 /28 2015
武田君への求刑は懲役10ヶ月!
ナンセンス!

次回は2/23、最終意見陳述です。
全力で結集をお願いします!


本日の裁判における武田君の意見陳述

法政大学 学生運動
01 /28 2015
時代は今、戦争か革命かの転換点に入っている。
シリアで発生した人質事件の全責任は安倍にある。イラク・シリアへの空爆を支持し、イスラム国との交戦国に2億ドルもの資金援助を行ってきた安倍は、1月16日からの中東訪問においても、石油利権を巡る中東侵略への参入と、兵器産業の振興の為に、50社もの企業を引き連れて新米、親イスラエル諸国を歴訪し、さらなる資金援助を表明した。
昨年の段階ですでに日本人二人が、イスラム国の捕虜となっている事が判明していたにも関わらず、安倍は彼らを見殺しにするばかりか、パリ銃撃事件に対するオランドの対応と同じく、自らの帝国主義的政策が招いた当然の帰結を「テロとの闘い」等と言いなし、その死をも利用して、今国会で自衛隊の中東派兵に向けた法整備を目論んでいる。積極的平和主義の美名の元、存立自体なる概念をでっち上げ、あるいは人道支援や邦人保護を名目に、再びの侵略戦争が狙われているのだ。

一方で安倍は年初に70年談話の発表を宣言し、河野、村山談話を全体として引き継ぐとしたものの、1月25日のNHK討論番組では「反省」や「お詫び」といった表現を踏襲しない等と、早くもそのペテン性を自己暴露している。戦争国家化へ向けた侵略と植民地支配の正当化、歴史のねつ造が70年談話の目的だ。

こうした安倍の戦争へ向けた突進の中で、一大焦点と化しているのが大学だ。
この間東京大学の濱田総長が、昨年12月に安倍が閣議決定した「国家安全保障戦略」の中で「産学官の力を結集させて安全保障分野においても有効に活用する」と打ち出した事を受け、軍事研究容認へと転換した。

70年安保の高揚を背景に成立した軍事研究原則禁止とする教職員組合との協定は一方的に破棄され、安倍の大学改革の中身である総長権限の強化と、教授会自治の最後的解体が大学の戦争動員を目的としたものである事がいよいよ明らかとなった。

しかるに口先で反戦、反安倍を騙りながら、大学改革を推進し、文科省からスーパーグローバル大学に認定された等と恥知らずにも自慢している田中優子総長の犯罪性、欺瞞性は言うまでもない。国家と独占資本に大学を売り渡し、本件弾圧が示す様に、一切の営利と国策遂行の障害となる要素を警察権力まで導入して排除してきたのが田中優子と法大当局なのだ。
更にこれまでの公判で公安との日常的な癒着や、異常な弾圧体制を暴露され、追い詰められた法大当局は、昨年に引き続き、入試期間中の我々の情宣活動を「営業権の侵害」として裁判所にその禁圧を求める仮処分申請を行ってきた。学生に真実を知らせず、その決起を抑え込む為なら、受験=営業活動、受験生=三万円の受験料と資本の論理を剥き出しにして、どこまでも国家権力に縋りつく法大当局の腐り果てた姿。これこそ戦争に向かう大学の姿そのものだ。

しかしながら法大闘争を先頭とする全国学生運動の爆発は、このような安倍と体制内左派による大学の新自由主義化、戦争動員を現場の決起で粉砕出来る展望を常に示し続けてきた。
暴処法弾圧の無罪戦取、沖大での自治会再建、そしてとりわけ京大において公安警察を摘発した京大同学会の闘いは権力を震撼せしめ、今その報復として同学会の若きリーダーである作部君に不当逮捕、起訴の攻撃が降りかかっている。本裁判闘争は法大闘争を共に担ってきた彼の完黙非転向の闘いと完全に一体だ。

問われているのは裁判所だ。安倍の戦争政治の尖兵として、どこまでも治安弾圧に加担し、かつて来た道を歩むのか否か。正義は安倍を打倒し、戦争を革命へと転化する中にこそある。

直ちに裁判所は公訴を棄却せよ。

本日、武田君の「暴行」でっち上げ裁判!

法政大学 学生運動
01 /28 2015
武田君の裁判所前アピール




安保国会粉砕! 1・26緊急行動打ち抜く!

法政大学 学生運動
01 /26 2015



















法大当局・田中優子より入試期間中の「情宣禁止」仮処分申請がきました!

法政大学 学生運動
01 /26 2015
「営業権」掲げてビラまきを弾圧する田中優子ナンセンス!

徹底弾劾を!(審尋は1月30日)

改憲と戦争に突き進む安倍たおそう! 「大学の戦争協力」絶対にゆるさない! 1.26国会行動へ!

法政大学 学生運動
01 /25 2015
1・26国会行動ビラ

本日、「現代の治安維持法と闘う会」結成集会やりました!

法政大学 学生運動
01 /22 2015
弁護士会館2階クレオで集会開始!



法大弁護団でもある森川文人弁護士アピール





武内更一弁護士アピール





文連委員長・武田君アピール





団結ガンバロー!


武田雄飛丸君の無罪&処分撤回へ!! 裁判傍聴に集まろう!

法政大学 学生運動
01 /22 2015


【裁判スケジュール】

◆武田君「暴行」でっち上げ裁判
 第7回公判(論告求刑)   1月28日(水)13時半~
 第8回公判(最終意見陳述) 2月23日(月)10時~
 第9回公判(判決)     3月18日(水)13時半~
   ※いずれも「東京地裁429号法廷」にて。
   ※傍聴券配布のため、開始30分前までには裁判所入口脇に集合してください。

◆武田君「無期停学処分」撤回裁判
 第9回弁論(最終意見陳述) 3月13日(金)11時~
   ※「東京地裁615号法廷」にて

2月18日、ふくしま共同診療所院長・布施幸彦医師をお招きしての講演会やります

法政大学 学生運動
01 /21 2015


◇とき
 2月18日(水)
  13:30開場 14:00開始
◇ところ
 千代田区万世橋区民会館(右図)
 2階集会室
(JR・東京メトロ「秋葉原」駅から徒歩5分)


戦争国会粉砕! 安倍たおそう! 1・26国会前へ!

法政大学 学生運動
01 /20 2015

安保国会粉砕! 1・26緊急行動

<日時> 1月26日正午~14時
<場所> 衆議院第2議員会館前
※全学連の青い旗が目印です。

2015年1月19日キャンパスビラ</a

本日昼の武田君アピール

法政大学 学生運動
01 /20 2015

元庶務課長・浅野が再登場

法政大学 学生運動
01 /20 2015
本日朝の斎藤全学連委員長アピール





昨年10月で移動になった元庶務課長・浅野が再登場




都政を革新する会、東京西部ユニオン、鈴木たつおとともに歩む会の旗開きを荻窪で行いました。

法政大学 学生運動
01 /18 2015





















文連書記長・山本君アピール

法政大学 学生運動
01 /15 2015



1/14法大門前アピール

法政大学 学生運動
01 /14 2015

法大教授・萩谷順を追及!

法政大学 学生運動
01 /14 2015
法学部教授の萩谷順が門前を通りがかったので、坂野全学連書記長を先頭に追及しました。



1/13法大門前アピール

法政大学 学生運動
01 /14 2015

安倍打倒 大学から戦争をとめよう!

法政大学 学生運動
01 /13 2015

法大二年生からのメッセージ!

 法政の二年生です。去年の京都大学で起きた公安警察の事件を知った時、私は京大の学生の行動を支持するとともに、なぜ法政大学が公安警察と仲良くしていることは問題にならないのか?と、強い疑問と憤りを感じました。
 テレビで京都大の事件を偉そうに説明する法政の教授たちを見て、思わず笑ってしまいました。「自由と進歩」の看板なんてさっさと下ろして、「法政大学は公安警察と仲良くしています」「大学に反する学生を毎年逮捕してもらっています」と堂々と言えばいいのではありませんか?
 私は、文化連盟の主張をすべて支持しているわけではありません。でも、本気で行動していることは話せば分かるはずです。
 本当に法政から革命なんて起きうるのか?戦争を止めることなんて果たしてできるのか?見守っていきたいと思います。

資本主義に未来はない!キャンパスから反乱を!

法政大学 学生運動
01 /12 2015

本日、三里塚団結旗開き打ち抜きました!!

法政大学 学生運動
01 /11 2015

















本日、動労千葉旗開き!

法政大学 学生運動
01 /10 2015
動労千葉・田中委員長アピール





三里塚反対同盟・北原事務局長アピール





動労千葉顧問弁護団長・葉山岳夫弁護士アピール




本日、法大開講!

法政大学 学生運動
01 /08 2015
全学連・文連が登場!




首都圏学生アピール


坂野全学連書記長アピール


武田文連委員長アピール


斎藤全学連委員長アピール



安倍打倒!
キャンパスから戦争とめよう!
3・11反原発福島行動へ!

闘う労働者・学生に正月はない!ー郵政元旦ビラまき

法政大学 学生運動
01 /01 2015
全国の3・14ブログファンのみなさまは覚えているだろうか、昨年の1月1日わが全学連の仲間がどこにいたかを。




答えはそう…日本郵便浅草局である!
というわけで今年も浅草局にて元旦ビラまきに決起した!

まいたのはこちらのビラ。全国労組交流センターと郵政非正規ユニオン名義のビラの2枚組。



昨年はあまりまけなかった印象だったが、今年はじつに8割以上の労働者が受け取った。日本郵便関連3社の株式上場=完全民営化攻撃の中で必ずや郵政職場から怒りは爆発する!

というわけで、仮面ライダーでショッカー軍団の一員としてでてきそうな顔の職制と対峙し(写真はなしです。ごめんなさい!)、厳冬の中のビラまきを終えたのであった。

さて正月ということで、せっかくなので雷門〜浅草寺へ!




雷門のお次は日本有数の初詣スポット浅草寺





お参りはしなかったぞ! 唯物論万歳!


今年はおみくじはなし。革命の現実性は革命家の執念に宿る! だし、去年「吉」でショックだったしね!

それでは2015年ともに闘おう!
今年もよろしくお願いします!

3・14法大弾圧を許さない法大生の会

FC2ブログへようこそ!